天国に一番近い島

ニューカレドニアという国をご存知だろうか。

 

卒業旅行としてこの国を選んだのだが、仲の良い先輩に言われるまでは聞いたこともなかったニューカレドニア

しかし行ってみると、なるほどここは天国であった。

ニューカレドニアはオーストラリアのほぼ横にあり、日本から飛行機でおよそ8時間。機内で1日を過ごした感じ。

季節は真反対で、この日の気温は25度。

 

そんなこんなで、ひとまずニューカレドニアの写真を貼ってみる。

f:id:rayfondanshocora:20190312101819j:image

f:id:rayfondanshocora:20190312094804j:image

f:id:rayfondanshocora:20190312102012j:image

 

絵にも描けない美しさという言葉はこの国のためにあると言っても過言でない。

あれ、私写真の中に入っちゃった?と思わざるを得ないほど。

なんと言ってよいかわからないが、とにかく綺麗。こんな場所って本当にあるんだなぁと思いながらホテルへ向かう。

 

そしてホテルからの景色に息を飲む。

f:id:rayfondanshocora:20190312095107j:image
f:id:rayfondanshocora:20190312095103j:image
f:id:rayfondanshocora:20190312095059j:image

 

 

最高ですか?最高です!!!!

 

ニューカレドニアの良さと美しさは、百聞は一見にしかずという言葉があるように、今回のブログは文体より写真を貼ることにする。

f:id:rayfondanshocora:20190312095719j:image

THIS IS 花びらの形をしたジェラート

 

f:id:rayfondanshocora:20190312095800j:image

あ、ところで治安はめちゃくちゃ良い。はっきり言って日本よりも良い。

みんなのんびり暮らし、知ってる人知らない人に関わらず挨拶をし、誰も急いでいないし余裕がある。

天国から一番近い島=治安が悪くてすぐ死ぬ、と解釈したどこかのツレがいたが、音楽と余裕と優しさに包まれた本当に良い島であった。

 

f:id:rayfondanshocora:20190312100106j:image
f:id:rayfondanshocora:20190312100111j:image

 

ニューカレドニアでの食事。

物価は少々高いと聞いていたが、物価が高いというより量が多いからそりゃこの値段だろう、という感覚であった。

 

 

 

f:id:rayfondanshocora:20190312101950j:image

ニューカレドニアの言語はフランス語であるが、日本人の観光客が多いこともあって、日本語が通じるところもあるし、日本人が働いている店もある。

しかしながら義務教育で習う程度の英語で対処できたので、言語で困ることはなかった。

 


f:id:rayfondanshocora:20190312100345j:image

 

15年ぶりに海に入ったのだが、本当に楽しい。シュノーケリングをして魚を見たり、めちゃくちゃでかいナマコをみたり。カヌーを漕いで日向ぼっこをしたり、浜辺でただただ海を眺めたりと、優雅でのんびりとした時間を過ごす。しかし、その後の副作用はむごかった。日焼け止めを何度も塗ったにも関わらず、肌は真っ赤になり頭皮は分け目を変えざるを得なかった。

 

 

f:id:rayfondanshocora:20190312100643j:image

 

ニューカレドニアは本当に最高の島であったが、海外にいることで日本の良さがわかることも多かった。

日本はホテルの冷蔵庫が水浸しになることもないし、お湯が出なくなって部屋を移動させられることもない。バス停にはちゃんと時刻表が貼ってあるし、バスは冷房が効いているし、車内でクモが降ってくることもない。

ニューカレドニアは最高だ。しかし日本は、みんながまじめに働いてくれるお陰で、上記のことを気にせず快適に過ごすことが出来るのだ。今まで当たり前だと思っていたが、海外に来て初めて気付いたことでもあった。

 

f:id:rayfondanshocora:20190312101145j:image

 

まあ色々書いたが、とにかく言いたいことは一つだけ。

人生で一度はニューカレドニアに行った方が良い!!ということ。