無題

久しぶりに記すことにした。

 

というこの1文から先を、書いては消し書いては消しを繰り返して30分程経った。

半年前は思いつくがままにスマホの画面に指を走らせていたのに、しばらく文章を書かないとなるとこうである。国家試験の勉強のために常に頭をフル回転させていたつもりであったが、文を生産する脳はまるで退化してしまったようだ。

 

更には、久しぶりにブログを開いたは良いが、書くことが全くない。なぜならこの半年はひたすら国家試験に向けた勉強をしており、ブログのネタになるようなことは何も起こっていないからだ。

この記事のタイトルだって、こーいう内容のないブログには大体『無題』とついているだろうという安易なイメージでつけたまでである。

強いてネタになりそうな話を言うならば、これだけ必死に1年間勉強をしてきたにもかかわらず結局国家試験は落ちたという、他人の不幸が自分の幸福みたいな人にはうってつけのオチがあるくらいだろう。あと国家試験は相対評価なので、私が落ちたお陰で誰か1人が受かったことになるため、その受かった人には私の分まで薬剤師人生を謳歌していただきたいという願望も述べておこう。

 

国家試験は落ちたが、当の私と言えばそれほど落ち込んではいない。国家試験に落ちたからと言って死ぬわけじゃないし別に来年もあるし、という程度に結果を受け止めているところだ。

 

そんな私は今、栃木県に行くために新幹線に揺られている。暇で仕方なかったので、気まぐれにブログでも更新しよう、と思ったのである。

 

書いたは良いが本当に書くネタが見つからなかったので、ひとまずここで終わらせることにする。